オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2026年5月

オンデマンドバスに乗ってみました🚌

みなさんこんにちは🍀エービルドです🤗

 

自然いっぱいの山をおりて、

東淀川区での生活がスタートしてから約2ヶ月が経とうとしていますが、

つくづく大阪市内は便利だなぁと日々感じております🥺✨

 

先日ポストにこんなチラシが入っていました🏣

オンデマンドバス…?ってなんだろう…?🤔

みなさんはご存じでしょうか?

気になったので、お出かけ時に実際に利用してみました✊

 

🤔オンデマンドバスとは?

オンデマンドバスは、既定の経路や時刻表がない予約型の乗り合いバスです🚌

地域の新しい交通手段として、2021年3月から社会実験として生野区と平野区で運行スタートしました💡

今年の3月から東淀川区と近隣区も新規追加となり、

現在は継続運行・社会実験運行も含めて大阪市全24区で乗車が可能となりました👏

 

 

🤔料金はいくらなの?

こちら東淀川区エリアは運賃が大人210円、子ども110円と大阪市営バスと同じ料金でした👛お安い~~~👏

北、福島、西、中央、天王寺、浪速などの観光地エリアは

運賃が大人300円、子ども150円と他エリアに比べると少々金額が上がりますが、

大阪市営(Osaka Metro Group)の運営なので、良心的な料金でありがたいですね👛

 

 

🤔どうやって乗るの?

オンデマンドバスを利用する際には予約が必要ですが、

3日前~当日予約が可能です🙆

予約方法は①LINEアプリ ②eMETROアプリ ③電話の3種類です💡

 

今回私は①LINEアプリでお友達追加をして予約をとりました✨

お友達の追加登録をするとメニューバーが表示されます。

予約したいエリアを選択・タップします!

予約のページが立ち上がるので、到着地を選択します。

上の写真のように、オンデマンドバスは到着地が無数にあり、到着地名も細かく区別されているため、

検索バーを利用するよりも「地図から探す」を選択して目的地を設定することをおすすめします!!

ひとまずエービルド近くの停留所を選択してみました^^

オンデマンドバスの停留所は通常バスのように看板が設置されていないところが多いため、

表示された画像を見ながら停留所の場所を確認してくださいね💡

あとは予約したい日時と乗車人数、名前と電話番号を入力して予約を確定します◎

   

完了するとすぐに予約内容のLINEが届きました✨

予約作業はハードルが低く、日ごろスマートフォンを利用されている方は

比較的どなたでも簡単に予約はとれるのではないでしょうか😌📱

私は前日に予約をしたので、翌日に停留所の位置を確認しながら乗り場まで向かいました🏃

乗り場は看板や目印がないところで、閑静な住宅地でしたので、

オンデマンドバスを待っている間も静かな時間が流れていました。

予定時間になってあたりを見渡してもオンデマンドバスが来る気配がなく、

「本当に来るのか?」「予約自体とれているのか?」とお決まりの心配性が発動しそうになったところで…

き、

きたあああぁぁあ~~~~~~~~~~👏😮(歓喜)

不安すぎてバスが来た時の喜びが大きかったです(笑)いざ乗車🚌

👨{予約番号言ってください!

🐖{××××です!

先程も掲載しておりますが、乗車時には確認内容の一番上の「予約番号」を口頭で伝えるか、画面提示が必要になるので削除せずに保管してください✨

また、運賃は先払いで、現金もしくは大阪メトロ専用の決済のみ可能で、Paypayなどは使えません🙅

 

🤔そのほかの注意点は?

☑前述の通り予約制なので予約をしないと乗車できません🙅

☑1つのエリア内での乗降移動のみで、例えば東淀川区から北区など、区をまたいで乗車はできないようです🙅(この場合は一旦最寄りの降車場所で降りて、目的のエリアまで乗り継ぎになります💸)

☑現金払いの場合はおつりがないように事前に準備が必要

☑予約時点で到着時刻が設定されてますが乗り合い数によって大幅に遅れる可能性大⚠

 

以下は私の経験談ですが😂

乗車前日に予約をした時点の「到着時間」を鵜呑みにしてしまい、

当日に乗り合いの方が急遽増えて大幅に到着時間から遅れてしまいました😨💦

約束の時間に間に合うかとてもヒヤヒヤするという(無事ギリギリ間に合いました🤤)経験から、

オンデマンドバスを利用する際には「時間に十分な余裕を持つこと」を肝に銘じました😂

 

 

🤔どんな時におすすめか

時間に余裕のある時や、お子様連れでのお出かけ(ベビーカーも乗せれます)、雨の日、

スーパーや病院に行く、混雑を避けたい時 などなど

自分の予定と行きたい目的に合わせて、公共機関と使い分けれる便利な手段の1つとして認識しておくといいなというのが今回利用してみて実感しました✨

みなさんもぜひ一度オンデマンドバスを利用してみてください🚌♪

 

 

🏝本日のおまけ🏝

以前にブログでもちょこっとお話しましたが、

今年も代表が社員や職人さんに配ってくださいました🥺✨

淡路島産・手のひらサイズの立派な新玉ねぎです🙌✨

近年は野菜も高く、買うのを躊躇するくらい物価高騰に悩まされているので、

いつも本当にありがたくいただいております😢🙏

新玉ねぎは栄養豊富で、特にビタミンCが普通の玉ねぎよりも約1.5倍多く含まれているようです💡

ビタミン以外にも、高血圧予防に効果をもたらすカリウムやケルセチンなどのミネラル類、

便秘解消に役立つ食物繊維なども含まれています👍

 

沢山おいしくいただいたので

社員一同血液サラサラにして、免疫力を高めていきたいと思います✊✨笑

 

それではまた次回お会いしましょう!

 

——————————————————————

大阪市を中心に軽天工事・内装工事・ボード工事などを承っています。

お気軽にお問い合わせください。

株式会社 エービルド

大阪府大阪市東淀川区豊里2丁目8-20

TEL→06-6915-9644

※営業電話は固くお断りいたします。

HP→https://www.a-build-group.com/

Instagram→a_build.co.ltd

ぜひInstagramもチェックしてみてくださいね♪

——————————————————————

屋上BBQ🥩

こんにちは!エービルドの青柳です🌞

昨日、社内イベントとして約3年ぶり(!)となるBBQを開催しました。

3年前の開催時はまだ事務所の移転前でしたので、

東淀川区の事務所に移転後はじめての開催👏

 

今回は事務所ビルの屋上(4F)という

新たな会場での開催とあって準備段階から

ワクワクしていました🤗🥩♪

当日は快晴・最高気温30℃という最高のコンディションに🙌

社員・職人・協力会社様を合わせて

総勢17名にご参加いただきました🙇🔥

(皆さん日曜日の貴重なお休みにありがとうございます!)

当日は朝から、メンバーは買い出し組と設営組に分かれて始動。

設営組では、社長をはじめ職人さん達が

タープ張り→テーブル・椅子の設置→BBQコンロ配置

と進めてくださり、何もなかった屋上があっという間に

BBQ会場へと大変身😯✨✨

普段の仕事ぶりそのままの、頼もしいチームワークです!!

 

一方、キッチンでは部長が

『特製★エビとエリンギのガーリックバター焼き』を

仕込んでくださいました🦐🍳✨

準備が整ったところで、正午に乾杯😆🍺🎉

お肉はこだわりのお肉屋さんで仕入れた自慢の一品を

贅沢にいただきました🙏✨✨✨

外で食べるお肉ってなんでこんなに美味しいんでしょう(笑)

美味しいお肉を食べられ続け、

皆さんも楽しそうに過ごされていてなによりでした!

さらに、社長のご厚意で近所の韓国料理店「kimiriさん」の

オードブルもテーブルに登場!

美味しいキンパとヤンニョムチキン、沢山いただきました🤤🌶

30℃の夏日でしたが、屋上を渡る心地よい風とタープのおかげで、

日陰はカラッと涼しく、快適に過ごすことができました🎐🙏

 

仕事の話あり、近況報告あり、イベントあり✊✌✋笑

普段なかなかゆっくり話せないことも自然と会話が弾み、

気づけばあっという間に17時😌🌟

貴重なお休みにご参加くださった協力会社の皆様、

準備から片付けまで動いてくださった皆様、

そしてこのイベントを企画してくださった社長、

本当にありがとうございました!🙇🔥

 

さて、次回BBQは春頃の開催予定です(笑)

皆様のご参加ふるってお待ちしております!

それでは、また次回お会いしましょう😋


大阪市を中心に軽天工事・内装工事・ボード工事などを承っています。

お気軽にお問い合わせください。

株式会社 エービルド

大阪府大阪市東淀川区豊里2丁目8-20

TEL→06-6915-9644

※営業電話は固くお断りいたします。

HP→https://www.a-build-group.com/

Instagram→a_build.co.ltd

ぜひInstagramもチェックしてみてくださいね♪

——————————————————————

メンズチームのGW🍍

みなさんこんにちは☀エービルドです✨

4月は春の陽気を感じる…というよりも比較的雨の日が多かったですね🥺☂

さて、5月がスタートしましたが、みなさんはGWどのように過ごされましたか?🎏

 

エービルドのメンズチーム👦✨ですが、

少し早めのGWということで沖縄へ行ってまいりました🛫🍍

が、彼らが沖縄の地上に降り立った瞬間に

ゲリラ豪雨がお出迎えしてくれたようです🌀☔🤣めんそ~れ~

 

初日から雨ということで予定変更やトラブルに見舞われバタバタなメンズチームですが、

気持ちの切り替えがピカイチで臨機応変に初日を乗り越えました😲👏笑

 

翌日はゴルフ組⛳×ダイビング組🐠に分かれて各スポーツを楽しみました✨

旅行中も健康経営の精神を忘れません🤩👍

 

ダイビング組は慶良間諸島(けらましょとう)へ🏝

慶良間諸島は、沖縄県の那覇から西に40kmほどの東シナ海に点在する

大小20の島々の総称です💡

中でも代表的なのは渡嘉敷島(とかしきじま)、

座間味島(ざまみじま)、阿嘉島(あかじま)で、

世界中から多くの観光客が訪れる名スポットなんだそうです✨

この日も雨が降っていたものの、海の状態なども判断していただきツアーに参加することができました🙌🏄

みんなで手つなぎハイチーズ!!!!✌✌✌✌

初めてダイビングに参加したメンバーも全員海中にもぐることができました✌

物怖じせず海に飛び込んでは船に上がり・・を繰り返していたわんぱく少年たち😲笑

 

ウミガメやサンゴ、カクレクマノミ達にもご対面です🐠💕

日常では絶対に味わえない慶良間ブルーの海を存分に楽しみました😌✨

一方でゴルフ組の写真は…職人Iさんの貴重なプロマイド写真2枚のみでした😂笑

雨に打たれながらのプレー大変お疲れ様です⛳🙇

 

 

腹が減っては戦が出来ぬ!ということでお食事もしっかり堪能しております🤤🍴

 

沖縄ではハンバーガーが定番名物のようで、あちこちにお店も沢山あるようなのですが、

昨年と同じく「Zooton’s(ズートンズ)」さんにて沖縄バーガーをいただきました🍔🙏

 

写真を見ても分かるくらい、ボリューム満載で食べごたえがありそうですね🤤🤤🤤

 

沖縄といえば三ツ星の!オジー自慢の!オリオンビールですね♪

代表が事前にリサーチしていた居酒屋で連日あっり乾杯~~~🍻✨

↑唯一の全員集合写真😭笑

いいんです、写真を撮るのを忘れるくらい楽しかったならそれでいいんです!!笑

 

こうして、メンズチームたちはあっという間に大阪へ帰ってきました🛫

初めて沖縄旅行に連れて行ってもらった実習生2人に感想を聞いてみました🎤

————————————————-

👶沖縄楽しかったです。

来年も旅行に連れて行ってもらえるように頑張ります✊

————————————————-

👱忘れられない思い出となりました。

旅行に連れて行ってくださった社長に感謝します。

来年も良い旅ができるよう頑張ります✊

————————————————-

実習生たちも今回の旅行で沖縄の名所を観光したりスポーツを楽しんで、

沢山リフレッシュが出来たようです✨

引き続き現場ではご安全にお願いします👷

 

 

沖縄滞在中はあいにくの雨つづきでしたが、

何はともあれ楽しめたようで安心しました😂☔

昨年も雨旅行だったということもあり、

今回の滞在期間中もほとんど日の目を見ることもなかったようで、

どうやら雨男疑惑が浮上しているようです🤫名前は出しませんが🤫🤫笑

来年こそはお天気に恵まれますように☀☀☀☀☀🙏

 

おみやげも沢山いただきました~~😭🙏✨

おいしい~~~😭←速攻食べた人笑

いつもいつもお心遣いありがとうございます🥺🥺

それではまたやーさい👋✨

——————————————————————

大阪市を中心に軽天工事・内装工事・ボード工事などを承っています。

お気軽にお問い合わせください。

株式会社 エービルド

大阪府大阪市東淀川区豊里2丁目8-20

TEL→06-6915-9644

※営業電話は固くお断りいたします。

HP→https://www.a-build-group.com/

Instagram→a_build.co.ltd

ぜひInstagramもチェックしてみてくださいね♪

——————————————————————